\ マンスリーカード無料ダウンロード /
【妊娠8ヶ月】28w5d 妊婦健診⑥ 突然の後期つわり?
こんにちは。
妊娠28wになりました妊婦です。
つわりで吐いたりしたことがなかったのに、8ヶ月に入って初めて寝起きに嘔吐しました。
起きた瞬間から食道辺りに焼けるような感覚があり、いつもなら自然と治るのに今日は一気に吐き気がピークに達してしまいました。
これが後期つわりでしょうか。。
胃が押し上げられてるから逆流性食道炎になりやすいんですね…
お腹はまだ大きくなるみたいだからもしかして後期のほうがしんどくなる可能性もあるのかなと思うと少し恐怖です。
6回目の妊婦健診
6回目の妊婦健診を受けてきました。
2週に1度になってから2回目の健診でした。
- 尿検査
- 体重・血圧測定
- 腹部エコー
- 内診
- 入院と無痛分娩に関しての説明
尿検査
母子手帳の尿蛋白が+になってる…。
でも特に何も言われずでした。
体重測定
妊娠時からの体重は+1.8kg。
前回の健診から変わらずでした。
看護師さんが「あれ、変わってないね」とつぶやいていました。
私としてもあまり増えないのもどうなんだろう?と思いつつ…特に指摘されたりしてないし、まあいっか。
血圧・脈拍
110/71
私にしては高め
妊娠前は90/55くらいが平均でした。
妊婦になってから血圧が平均20くらい上がったようです。
腹部エコー
今日は久しぶりに最初に診てくれていた先生のエコー・内診でした。
なんというか、性格はバッサリくっきり?という感じですが、どっちの先生もエコー頑張って撮影してくれます。
逆子が相変わらず治らず「次の健診で治ってなかったら(逆子)体操してもらうかな」とのことでした。
今まで平均ぴったりくらいの大きさで成長してたけど、今回は平均より若干小さめでした。
お腹の大きさから見てもあまり大きい赤ちゃんではないみたい。
大きいと産むの大変そうだしちょうど良いかな…
「逆子以外は順調ですよ」と先生。
内診
最近痒みがあったので「カンジダが再発したかもしれないです」って自己申告して診てもらいました。
先生から即「カンジダだね〜」と言われ洗浄と投薬をしてもらいました。
ぐりぐりするの微痛…。
無痛分娩と入院に関しての説明
8ヶ月に入り、初めて入院に関する説明がありました。
無痛分娩
無痛分娩に関しては痛みが強くなってから麻酔を入れるとのことでした。
陣痛はけっこうしっかり痛いんだろうなぁ
入院に関して
- 洗濯機がない
- 面会は夫(同居の家族)のみ。1日1回15分まで
洗濯機がないということでタオルや着替えは多めに用意したほうが良さそうでした。
旦那に替えを持ってきてもらえるとは思うけど、冬道だし残業とかになったら多分面会時間に間に合わない…。
この辺は病院によって違うと思うので改めてまとめようと思います!
これから本格的に入院準備と退院直後から必要なベビーグッズの準備をやっていかなければ!
お会計
以上で健診は終わりです。
健診費用は補助券の範囲内に収まっていたので妊婦健診自体の自己負担は0円でした。
- 逆子のため詳しいエコー(いつもと何が違うのか私にはわからなかった…)
- カンジダ洗浄投薬
- カンジダ塗り薬と逆流性食道炎の飲み薬の処方
(胃酸が上がってきて吐いたことを伝えたら薬出しときますね〜と処方された)
こちらが保険治療で自己負担2,880円でした。
薬を出してもらったので調剤薬局行かなきゃいけないのか〜面倒だな〜
と思っていたら院内処方で出してもらえました。
最近だと珍しいですよね。
わざわざ行く手間が省けてありがたかったです。
妊婦健診の費用は下記の記事でまとめています。
また、札幌で無痛分娩ができる産婦人科についてもまとめています。
【おまけ】オムツを貰いました
病院で使っているオムツの試供品だそうです。
新生児用オムツありがたい!
妊婦さんやご家族の参考になれば幸いです