MENU
BOOTHショップ

\ マンスリーカード無料ダウンロード /

【出産準備】はぐまむの抱き枕になる授乳クッション購入レビュー

当ブログのリンクにはPRを含むことがあります。
香 kaori

こんにちは。
妊娠8ヶ月の妊婦です。

出産準備・入院準備を進めています。

産院の持ち物リストに授乳クッションと記載されていた(しかも赤字で)ので、授乳クッション選びに着手!

自分なりにコストとパフォーマンスのバランスが良い!と思ったものを選んで購入しました。

contents

授乳クッション選びで大事なポイント

いろいろなレビューを見て、授乳クッション選びのポイントをまとめました。

  1. ある程度の固さ
    →授乳のときに赤ちゃんを乗せても沈まない
  2. ある程度の高さ
    →授乳のときに高さがないと使いにくい
  3. 固定できる
    →授乳のときに後ろで留められるタイプだとズレにくい
  4. 洗える
    →カバーも中身も洗濯機で洗えると良い!

この4点を抑えておけば大丈夫そうです!

私は産前から使える抱き枕にもできるタイプを選びました

妊娠中期頃から腰の痛みが増してきたり、横向きに寝ることが増えてきたので抱き枕が欲しいな〜と思うようになりました。

でも、自分のためだけの抱き枕にお金をかけるのはなぁ…と気が引けて買えずにいました。

産後に授乳クッションとしても使えるのなら良いね!

と思い、コスパの良さそうなものを選びました。

コストだけでなくパフォーマンスの方も重要です。

特に柔らかくて沈んでしまいそうなものは避けました

買い渋っていましたが授乳時にやっぱり必要だ!となっていたと思うので先に買ってしまって良かったと思います

はぐまむ 抱き枕になる授乳クッション

最終的に選んだのがはぐまむの「抱き枕になる授乳クッション」です。

香 kaori

機能性とデザインでこれに決定!

こんなレビューがたくさん

購入者レビュー

厚みがしっかりあって安定感があります

購入者レビュー

中綿がパンパンにつまっていてへたりにくそうです!

購入者レビュー

洗濯可能で日本製でこのお値段なので、かなりコスパがいいと思います!

届いた実物の写真

素材・カバー・ボタン

段ボールの中にクッションとカバーがビニールに入った状態で送られてきました。

クッションの中身はポリエステル100%

カバーは綿100%です

中綿はレビュー通り、結構しっかりと綿が詰まっています。

クッションもカバーも洗濯機で洗濯可能。(クッションは洗濯機による)

乾燥機は不可。

クッションがパンパンなのでカバーのチャックは閉めるのが少し大変かもしれません。

ですがチャックの口が広いので入れやすいです。

クッションの左右を足ではさみながらだとチャックを閉めやすいです!

ボタン(ホック)の部分。

カバーとホックのつなぎ目部分、ボタンともにしっかりしていて簡単にとれたりはしなさそうです。

2022年10月にホックが改良されて強度が大幅にアップしているようです!

香 kaori

最近改良されたばっかりでした!

色はショコラにしました。

カラーは8種類!
  1. ナチュラルブラック
  2. ナチュラルベージュ
  3. フラミンゴ(2重ガーゼ)
  4. キナリ(2重ガーゼ)
  5. ミルクティー(2重ガーゼ)
  6. グレー(2重ガーゼ)
  7. ショコラ(2重ガーゼ)
  8. ミッドナイト(2重ガーゼ)
香 kaori

無地のカラバリがシンプルで嬉しいです

実物を見た感じは公式の画像よりけっこう薄めかなという印象です。

購入したのはショコラですが、どちらかというとナチュラルベージュの画像に近く感じました。

少し心配なのは薄めの無地なので汚れが目立ちそうなところでしょうか。

とはいえ洗濯できるし、どうしても取れない汚れがついてしまった場合は替えカバーのみの販売もあるので安心ではあります。

サイズ感

抱き枕の状態

片側に顔を乗せてもう片側を股にはさめるくらいの長さ(身長157cm)です。

このまま普通のクッションとしても使えます。

授乳クッションの状態

お腹に巻いてボタンを付けてみると妊娠8ヶ月の私のお腹でちょうどすっぽり収まるくらいです。

すごく隙間ができてしまって授乳しにくいということにはならなそうです。

実際に付けてみると、しっかりとした高さがあることで授乳が格段にしやすくなるんだな!ということが実感できます

計ってみました

実際に計ったおおよそのサイズです。

持ち運び

スリーコインズのクリアボックスバッグL(幅47cmくらい)に入らないくらいの大きさです。

入院で持ち込むときや外に持ち運ぶときには大きめの袋がいりますね。

妊娠中期に買うのがおすすめ!

授乳クッションだからといってギリギリまで買わないのはもったいない!

お腹が出てきて寝苦しくなってくる妊娠中期に抱き枕としても使えるこのクッションはおすすめです!

初期に買っても良いくらいだと思います。

というか、抱き枕・授乳クッションだけでなく普通のクッションとして活躍しそうな予感が大です。

この記事を書いている途中の休憩ですでにリビングでのくつろぎクッションになっています

横になりながらスマホをいじるときに腕の支えになるのがとても楽です!

香 kaori

腕置きとしても優秀

本体

はぐまむ hugmamu
¥1,899 (2024/06/19 00:52時点 | 楽天市場調べ)

替えカバー

はぐまむ hugmamu
¥1,890 (2023/08/17 22:10時点 | 楽天市場調べ)
S H A R E
  • URLをコピーしました!
contents