MENU
BOOTHショップ

\ マンスリーカード無料ダウンロード /

【手作り】マンスリーカード(月齢カード)制作

当ブログのリンクにはPRを含むことがあります。
香 kaori

こんにちは
妊娠8ヶ月の妊婦です

マンスリーフォト、月齢フォトってありますよね。

1ヶ月毎くらいで写真を撮るやつです。そのときに置いてある月齢が書いてあるカードがマンスリーカードです。

もうそろそろ赤ちゃんも生まれてくるし、作っておくか!と一念発起し、マンスリーカードを作りました。

こんな感じのやつです↓

毎回同じような構図で撮ると成長の様子がわかりやすく記念になりますね。マンスリーカードやぬいぐるみを赤ちゃんの周りに置いておくとサイズ感の比較がしやすいです!

contents

見開きポストカードタイプのマンスリーカード作り

マンスリーカードにも色々あって、ポストカードタイプだったりスクエアの紙だったり。

タペストリーにしている人もいればマットに月齢が書いてあるタイプがあったり、積み木だったり。

どうしようかな〜。月齢スタイでも作ろうかな〜?なんて考えていたのですがそれはちょっとお金と手間がかかりすぎるかな(私的に)…。とか悩んだ挙げ句。紙でポストカードタイプのものを作ることにしました。

ただ、単なるポストカードではなくて、手形と足形も一緒に残したいな〜。あと日付と身長と体重とメッセージなんかも書き残してファイリングできたら良いなと思って最終的にこんな形式になりました!

見開きポストカードタイプのマンスリーカード

制作工程(ざっくり)

まずはデータ作り。データはIllustratorで制作しました。

印刷データはトンボと呼ばれるカット位置を示すマークを付けるのですが、オリジナルの簡易版トンボを付けています。

データを作って印刷

折る場所にスジを入れておくことで折り目がきれいになります。

真ん中に折り目のスジを入れます

私はこういう道具を使っています。

先が丸いペンのようなもので、ペン先のボールが4サイズついています(ペンの中に収納できる)

本来は紙の端を丸めて立体的にするための道具なんですが、スジ入れにちょうど良いのでずっとこの使い方をしています。

呉竹(Kuretake)
¥1,210 (2022/11/23 14:25時点 | Amazon調べ)

手先の器用な人ならカッターで薄くスジを入れるだけでもキレイに折れます。(完全に切ってしまわないように注意)

半分に折りました

切る前に折って左右を合わせてから余分な部分を切り落とします。

切って一応完成

見開きポストカードのサイズになりました。

今回は赤ちゃん用だし、デザインも黒一色でシンプルなので少し柔らかい印象にするため角丸加工もしてみました。

紙の端っこの余った部分はもったいないので撮影用の輪飾りやフラッグなんかに加工

すべてのカットと角丸加工が終わりました。

角丸のクラフトパンチは文房具屋さんやネットに色々と種類があります。

角張った角も好きですが、角丸にすると一気に製品感が出てきますね。

表面は写真で撮ったときにはっきり見えるように文字は大きめに。筆記体もおしゃれですが、可読性が低いのでちょっとコロンとした書体にしてみました。

表面と裏面

裏面には日付・身長・体重を書き込めるようになっています。

上のスペースは自由にメッセージを書けるように。

そうそう、この紙は表がホワイトで裏がブラウンのクラフト紙なんです。

クラフト紙の素朴な素材感とちらっと見える色の違いが可愛くてお気に入りです。

紙の専門店やネットで手に入れることができます。

今回使ったのはデュプレという紙で作りました。

スタンプパッドは赤ちゃんにも使えるこれで。

パームカラーズ
¥1,440 (2024/06/19 22:28時点 | 楽天市場調べ)

使うときのイメージ

下の写真は合成ですがこんな感じでクリップボードで留めて撮影したいな〜と思っています。

そのあとに手形&足型を取って保管すれば無駄にもならないし!

使用イメージ

印刷用ダウンロードデータ

見開きタイプを作るのは少し大変かもしれないので、普通の見開きではないポストカードに印刷できる用のデータを用意しました。

追記:2023/6/7

BOOTHでダウンロードできるようにしました。このデザインは無料でダウンロードできます!

こちらの記事からどうぞ!

S H A R E
  • URLをコピーしました!
contents