MENU
BOOTHショップ

\ マンスリーカード無料ダウンロード /

【出産準備】退院直後から使った買っておいて良かったものベスト5

当ブログのリンクにはPRを含むことがあります。

先日、第一子女児を出産しました。

出産準備品リストには色々なものがありますが、この記事では特に出産して退院直後から使った、これはあって良かったと思う活躍中のもの、買っておいて良かった!というもの、そして用意していなかったけど買い足したものからベスト5を選出して紹介します。

出産後は買い物にゆっくり時間をかけることもなかなかできないので事前に準備しておくと良いと思います!

contents

☆第1位☆ ペットシーツ

これは本当にかっておいて良かったです。

赤ちゃんって母乳やミルクをすぐに吐き戻すし、オムツ替えのタイミングでおしっこをすることもある。ときにはうんちがはみでることも。

このペットシーツを赤ちゃんを寝かす場所に敷いておいてその上にタオル、としておくことで何度も最小限の被害に留まりました。

沐浴後もこの上で体を拭けば、ふいうちのおしっこもキャッチしてくれます。

香 kaori

私は縦抱きしているときにブブっとされてしまい、圧迫されていたおむつの横から思いっきりうんちが飛び出してしまいました。。

クッションやソファー、シーツなどの洗濯が大変なものに寝かせるときは絶対に敷いておいたほうが良いです!

まだ生後1ヶ月も経っていないのにもう数回は吐き戻しやおしっこ(&うんち)からシーツなどを守ってくれています。
汚れなければしばらく使えますし、汚れたら捨てれば良いだけなのでストレスも軽減です。

45cm×60cmのワイドサイズは新生児にピッタリのサイズです。

☆第2位☆ 鼻水吸引器

鼻水吸引器って新生児から使えるの?と思うかもしれませんが、新生児から大活躍です。

我が家で使っているのはメルシーポットなんですが、別売りの細いノズルを付ければ新生児の小さな鼻にもちゃんと使えました!(公式でも新生児から使用OKと記載があります◎)

通常のノズルだと太くて新生児には使えないので細いノズル(ボンジュールプラス)とチューブホルダーがはじめからセットになっているものがおすすめです。

入院時も鼻がブヒブヒしてはいたのですが、退院して家に来てからは乾燥のせいかもっと鼻が詰まってとても苦しそうにしていて…。

吸ってみたらジュッと鼻の奥から詰まっていたものが出てきました。

香 kaori

これは綿棒では絶対にとれませんね

音はまあまあするので怖がって泣くかな?と思っていたのですが意外とほとんど泣きませんでした。
もう4〜5回使っているのですが1回くらい少しグズったくらい。

鼻がスッキリして快適そうに眠ってくれたのでこれも本当に買っておいて良かったと思いました。想像していたよりも早く活躍しています。

大人も使えるので鼻風邪をひいたら家族みんなで使えますよ。

それとメルシーポットの購入費用は医療費控除もできるのでお忘れなく!

☆第3位☆ ベビーワゴン

こちらは用意していなかったけど買い足したものです。

おむつやおしり拭き、着替えとタオル、ガーゼ、母乳パッド、ベビー綿棒など細々とした赤ちゃんのお世話グッズをまとめて収納。

昼間はリビングに、夜はベッド横に。と移動できるベビーワゴンは必需品レベルでした。

私はサイドにオムツ用のごみ袋とガーゼや肌着用の洗濯ネットもかけて使っています。

我が家は値段が安めでコンパクトなものを購入。ダイソーのスクエア収納BOXがぴったりなので合わせて使っています。

少し高いけど、こういうハンガーラックなどをあとから拡張できるタイプのものも良いな〜と思いました。

しばらく今のものを使ってみてからいつか買い直すかもしれないです。

☆第4位☆ ハイローチェア ネムリラ

これは義姉家からいただいたものです。

貰わなければ買う予定はなかったものですが、今となってはあって良かったものランキングに殿堂入りするものの一つです。

ナチュラルリビング ママ*ベビー
¥23,999 (2024/04/05 17:12時点 | 楽天市場調べ)

昼間はだいたいこの上に寝かせています。

揺れる機能は手動のタイプですがほぼ使っていないのでむしろなくても良いくらいです。

新生児の間はそれほど使わなかったのですが、生後1ヶ月を過ぎてからゆらゆら機能が大活躍するようになりました。抱っこに疲れたときはネムリラでゆらゆらするとニコニコ笑って機嫌が良くなるのでぐずりに効果覿面です。

簡単に移動ができる&高さが変えられるのが便利です。

もう少し大きくなったら椅子としても使えるので長く使えるしコスパも良いと思います。

☆第5位☆ ベビー用爪やすり

はさみタイプのベビー用爪切りもありますが、新生児の小さい爪をハサミで切る勇気は私にはありません。
小指の爪なんて全体で3mmくらいしかないですし…!

というかハサミで切れるほど伸びてないんです。でも、そのほんの少しだけ伸びている爪が授乳中に乳首に当たると痛いんです!

なので爪切りではなく爪やすりを買っておいたのは正解だったなと思っています。

香 kaori

私は産前に買っておいたので入院するときに念の為と思って持っていきましたが
持っていっておいて良かったものの1つです

私が買ったのはこの爪やすりなんですが、ピンク色のアタッチメントが赤ちゃんの爪を削る用です。

柔らかくて大人の爪はほとんど削れないのですが、赤ちゃんの薄い爪は削れます
柔らかいし、強く押し付けられると回転自体が止まるので赤ちゃんの皮膚が傷つくこともないです。

赤ちゃんが寝ているときにやすりをかければ手に力も入っていないし、起きることもなく削ることができました。

アタッチメントを変えると爪の形を整えたり、表面を磨いたり大人の爪を削ることもできます。

さいごに

Amazonのらくベビ割引や楽天のママ割を使ったり、お買い物マラソンなどの期間に購入してベビー用品をお得に揃えたいですね。

出産前は何が本当にあったら良いのかわからない部分もあると思いますが、このベスト5は私的に買って損はない!と思っているので参考にしていただけると幸いです!

S H A R E
  • URLをコピーしました!
contents