MENU
BOOTHショップ

\ マンスリーカード無料ダウンロード /

生後3ヶ月目を振り返ってみる

当ブログのリンクにはPRを含むことがあります。

娘が生後4ヶ月を迎えました。というわけで3ヶ月の振り返りです。

突然サムネを描いてみたけど全然似てない。笑

ああ、新生児だった頃がもうすでに懐かしくて。こんなに大きくなってしまったのね。と成長の喜びとともに少しさみしさを感じたり。

頭なんて手のひらに収まりそうなほど小さかったのに、だいぶ大きくなったね。太もももムニムニして気持ちよくなったね。

それでも少し引きで眺めてみるとやっぱりまだまだ小さい赤ちゃんで。(当たり前 笑)

妊娠がわかった頃からやっと1年くらいなんだな〜と思うと、1年前が遥か昔に思えます。

contents

生後3ヶ月の変化

生後3ヶ月はなんだか色々細かい変化があったように思います。

両手を胸の前で合わせるようになった

胸の前とか口辺りに両手を持っていっていることが増えました。

寝ぐずりが悪化

3ヶ月前半の1週間くらいかな。よく寝る子だったのに突然寝ぐずりがひどくなって大泣きする時期がありました。後半になると落ち着いてきてほとんどなくなりました。

寝相が悪くなった?

ベビーベッドに縦に寝かせてたのに横になってる。回転してる。子どもってなんで寝てるときあんなにぐるぐる回るんでしょうね 笑

絵本や人形をみると喜ぶ

絵本の表紙が好きみたいで「ほーら絵本だよ〜」と見せるとニコニコになります。ニコニコになるのは表紙をみせたときだけで、めくって読んでいる時は無表情 笑

でもけっこうじっくり眺めていたりするので絵本は好きなのかな〜って感じがします。

それから、ベッドで長時間寝てるだけなのが暇そうで可哀想だったのでプーさんの6wayメリーを買いました。これがまたニッコニコになるんですよね〜。特に朝方。寝室のベッドからリビングのベビーベッドに移動するとまわっていないプーメリーですら声をあげて笑ってます。笑

香 kaori

楽しそうで何より。笑

動画をじーっとみる

やっぱり画面って動くし鮮やかだから見ちゃうんでしょうね。スマホやテレビの画面が目に入るとじーっとみてます。いつか「ユーチューブ!テレビ!アイパッド!」って泣かれる日が来るんだろうな…。どのくらい見せるべきか今から悩んでます。

うつ伏せで首を持ち上げた

一つ大きな進歩としてうつ伏せで首を持ち上げることができました!

初めての〇〇ができた!という明確な仕草。

そのときの調子によってまだしっかり持ち上がらないこともあるけど、だいぶ首を支える力も強くなってきました。

新生児サイズのオムツを卒業

娘は少し小さめで、新生児サイズがやっと終わりました。とはいえまだ新生児サイズでもいこうと思えばいけるかな〜という程度。3ヶ月の前半はSサイズはぶかぶかに感じました。→後半になるとちょうど良くなりました!

なんでも握るように

手に触れたものをなんでもギュッと握るようになりました。

私の髪の毛も思いっきり掴んでいるので引っ張られて痛いときも。気付いたら、だいたい手に千切れた髪の毛握ってます…。

おもちゃも握れるようにはなったけど、持ち上げる力はあまりないようで落としちゃいます。

哺乳瓶に手を添えたり、指を近付けると掴んで口元まで持っていったり、手を使うのが少し上手になりました。

指しゃぶりからげんこつしゃぶりにもなりました!

私の指も近くにあるとぺろぺろします。

言葉の変化

少し前までは「くー」「あーうー」がほとんどだったけど今は少なくなって、代わりに「ふぅー」「ぐぅぅぅぅ」が増えました。

3ヶ月後半は「んぐぅー」が一番多かった。

母乳飲んでる途中で「ふう〜」って休憩したり、起きた時も声を出して知らせたり(?)してます。

テンションがあがったときは「ンフフっ」とか「ヒィー(引き笑い)」したり。

身長と体重

4ヶ月ちょっとで58cm、5.3kgと少し小さめで成長中です。

もうすぐ離乳食も始まるしゆっくり成長していってくれるかなと。

100日の記念撮影

3ヶ月といえば100日もあり、記念撮影に行ってきました。

予防接種の翌日だったことがおそらく原因で、あまり機嫌が良くなく全く笑いませんでした…。

でも撮影はどうしてもこの日しか行けなくて。ギャン泣きせずに撮れただけ良かったかな。笑わなかったのもそれはそれで良い思い出として残るでしょう…!

撮影した写真はレターってアプリでカレンダーハガキにして義実家にも送ったんだ〜。喜んでくれてると良いな。

おわりに

生後3ヶ月の振り返りはこんな感じかな。

あ、そうそう赤ちゃんじゃなくて母体の私の方の変化としては抜け毛が始まりました。すごい、束で抜けるからこれが産後の抜け毛!?ってびっくりしちゃいました。

おしまい。

S H A R E
  • URLをコピーしました!
contents