MENU
BOOTHショップ

\ マンスリーカード無料ダウンロード /

【妊娠5ヶ月】19w4d 妊婦健診③ 逆子になっているみたい

当ブログのリンクにはPRを含むことがあります。
contents

3回目の妊婦健診

香 kaori

妊娠5ヶ月、19w4dになりました妊婦です。
そろそろ6ヶ月目に入ります。

もう半分の期間が過ぎたんだな〜。。あっという間に産まれちゃうんだろうな。

最近の変化としてはお腹が少しずつですが日に日に大きくなっている気がします。

そして横になっているとゴロッとするような胎動が時々感じられます。

安定期に入ってからは体調の変化もあまりなく落ち着いています。

今日は3回目の妊婦健診でした。

【妊婦健診③】健診内容
  • 尿検査
  • 体重・血圧測定
  • 腹部エコー
  • 内診

体重測定

体重は妊娠初期とほぼ変わらずでした。

+0.3kgですがつわりで一度3kg落ちていたので実質+3kgでしょうか。

腹部エコー

今日のエコーでは赤ちゃんもかなり大きくなってきたように見えました。

頭から背筋のラインや手足がくっきりと見えます。

エコーを当てた時はかなり動き回っていました。手足バッタバタ。エコーのとき大抵動いてます。

それから心音も聞かせてくれます。速い。

そういえばエンジェルサウンズっていう赤ちゃんの心拍を聞けるグッズがあるみたいですね。

最初知ったときは「別にいらないかなー」って思っていたんですが、検診の期間が1ヶ月空いている間って結構長くて、胎動が何もない期間は生きてるのか結構心配になるものなんですね〜。「そうかなるほどなー、これは欲しくなるのもわかるわ。」って感じました。

でも今更買うのも微妙なのでもし第二子ができたら買ってみようかなって思ってます。

あとは友達が妊娠したってタイミングで知れたらプレゼントしても良いのかもな〜。と思ったり。

性別

性別は「女の子で確定だね」と言われました。

体重

大きさは平均的で問題なし。

初めて体重も教えてもらって、285gくらいだったかな?おおよそ平均くらいだそうです。

4Dエコー

4Dエコーも撮ってくれるのですが、へその緒が邪魔になっているのを何度も色んな角度から良い感じに調整して撮ってくれました。

手を顎につけて「考える人」みたいなポーズになっていた。

この前まで火星人みたいな見た目だったのに、かなり人っぽく見えるようになってきてたなー。

過去のエコーを見返すと、あんなに豆みたいだったのが人の形にどんどん成長していく。

すごいとしか言いようがない。。

逆子

あ、あとは逆子になっていると言われました。が現段階では珍しいことでもないようなので特に気にしなくて良いかな。

ここまで順調にきていてありがたいな。

でもあの同じ病院の中でも流産してしまったりしてる人もいるのかと考えるとなんだか複雑。

産科ってすごいところですね。

お会計

今回の健診のお費用は補助券のみで自己負担は0円でした。

妊婦健診の費用は下記の記事でまとめています。

また、札幌で無痛分娩ができる産婦人科についてもまとめています。

検診後の休憩タイム

普段は甘いものより断然しょっぱいもの党な私ですが、最近やたらとチョコレートケーキとかが食べたくなります。

ということで検診の帰りにチョコレートケーキとアイスティーで一服。(タバコは吸ってませんよ)

甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなるので、その後パスタまで食べようかと思いましたがさすがにお腹がきつかったのでやめました。

というか高カロリーなものばっかり食べてるんですよね…。

カフェインも1日1〜2杯くらいなら大丈夫らしいので相変わらずちょくちょく飲んでます。家で飲む紅茶はノンカフェインに変えましたが。

ほどほどに緩い妊婦生活。

私は子どもが産まれてからもできるだけ神経質になりたくないので今から緩く緩くやっていこうと意識してます。(絶対ダメなものだけ気をつける。)

除菌除菌除菌とかね。過度に神経質にならないようにしてたくましい子育てをしていきたい。(産前の目標)

S H A R E
  • URLをコピーしました!
contents