MENU
BOOTHショップ

\ マンスリーカード無料ダウンロード /

【妊娠2ヶ月】5w 妊娠がわかったときのこと

当ブログのリンクにはPRを含むことがあります。

これは妊娠5ヶ月のころに書き残していたものに加筆しながら妊娠が判明した2ヶ月(5w)の頃を振り返ったものです。

contents

結婚3年半、そろそろ子どもを…

いつか子どもは欲しいね。

という意識は私にも旦那にも共通してありました。

しかしお金の問題だったり、なんとなく今の生活に妊娠出産がリアルに感じられなかった仕事面での情緒が不安定だったりで、積極的に子どもを作ろうという雰囲気にならずに結婚して3年半が経っていました。

子どもを作ろうとなったタイミング

  • 私が会社を辞めてフリーランスになったこと
  • 旦那が転職し給料が以前より安定したこと
  • 引っ越しで以前より家賃が安くなったこと
  • 年齢的なこと(30歳を過ぎた)

など色々なことが重なったタイミングのせいか、その頃に子どもを作ろうという雰囲気になっていきました。

特に夫婦で相談をしたわけでもないのですが、ほぼ同じタイミングでそろそろ子どもをという気持ちは高くなっていたような気がします。

私自身、趣味も仕事も自分のやりたいことをたくさんやってきてフリーランスにもなったけど、人生の時間を自分の趣味や仕事に消費していくことはもう充分やり終えた感があったんですよね。

香 kaori

人生の残り時間は世代交代して子どもの成長を見守りたい。
家族としての時間を積み上げたい。そんな気持ち。

本当はもっと早くに子どもを産みたかったけど、こういう気持ちになれたタイミングという意味では希望よりだいぶ遅くなってしまったけどベストなタイミングだったのかもしれません。

妊娠と不妊について調べながら妊活スタート

妊活という言葉に少し抵抗はあったのですが、要するに妊活が始まったわけです。

結果として子どもを作ろう!と思ってから2〜3ヶ月で妊娠できたのですが、もしかしたら不妊かも?という不安が最初からありました。

というのも今まで積極的に子作りをしてきたわけではありませんが、積極的に避妊をしていたわけでもなかったからです。

あまり強く妊娠したい!という気持ちを明確にしてしまうと、不妊だったときのショックが大きいため出来たらできたでおめでたい。出来なかったら出来なかったで夫婦2人で犬や猫を飼おう。

そんな気持ちを持つようにしていました。

調べたりしていたこと

  • 生理記録アプリで排卵日のチェック(アプリはP Trackerというものを使っています)
  • 基礎体温を計るために基礎体温計を導入(するつもりだったけど決めかねているうちに妊娠しました)
  • 不妊治療について
  • 妊娠検査薬について

妊娠検査薬も妊娠も失敗

生理が遅い。予定日からかなり遅れているのに来ない。そんなことがあっても私はもともと生理周期が長く、しかも生理不順気味なのでほとんど当てになりませんでした。

それでも気になってしまったので、人生で初めて妊娠検査薬を買って検査をしました。

あまりすぐに妊娠することに期待しないように自己暗示をかけているものの、やっぱりどこか期待してしまうものなんですね。

香 kaori

期待と不安が入り交じる。とはまさにこのこと。

検査薬は生理予定日の1週間後に使用すると書いているのに、早く結果が知りたくて1日程フライングして使ってしまいました。

先走った上に陽性も陰性も何も表示されない失敗に終わり、さらに検査薬を使った直後に生理が来て落ち込みました

つまり妊娠は出来ませんでした。

この時ツイッターで「妊娠検査薬 フライング」「妊娠検査薬 陽性」「妊娠検査薬 陰性」なんてキーワードを検索してひたすらツイッターサーフィンをしていました。

もしかしたらあと何回もこんなことが続くのかな?と思うとなんだから辛い気持ちになりました。

香 kaori

いつもはわずらわしい生理が来るのを落ち込む日が来るなんて。
想像も出来なかったなぁ。

妊娠検査薬を買ったことも、妊娠検査薬で調べたことも、この時はまだ旦那に言わずに一人こっそりと行動していました。

これが妊娠超初期症状?

そして次の月。

深夜2時頃。旦那はぐっすり就寝中。私はなんとなく下腹部のチクチクとした痛みを感じてしました。

これはもしかして妊娠か?いや子宮内膜症(以前に子宮内膜症かも?と診断を受けたことがある)の再発か?

などと考えながら、我慢できずにまたもや妊娠検査薬を少しフライング気味に開封しました。このときも「今回もきっと妊娠してないんだろうな」という気持ちと「この痛みはいつもと違うから…もしかして?」という気持ちがせめぎ合い。

そんな簡単に妊娠できるものではないだろうと平静を保とうとしながらも、やっぱり妊娠を望んでいる自分がいることを実感して不妊への不安がより強くなっていました。

妊娠検査薬で陽性の結果が!

前回失敗しただけに今回は使い方をしっかり読んで少し冷静に妊娠検査薬を使いました。

香 kaori

フライングして使っている時点で冷静ではないんですけどね

「期待しちゃダメだ…期待しちゃダメだ…」という自分の気持ちを遮って、妊娠検査薬はくっきりと陽性を示しました。

香 kaori

おお…マジか…妊娠してる…のか…

妊娠検査薬はオムロンのクリアブルーというものを使ったのですが、2回分入っていたので初回失敗しても買い直さなくて良かったので楽でした。

ネットや薬局で買える妊娠検査薬はだいたいどれを買っても大差はないと思います。

検査の仕方

妊娠検査薬のサンプラーといわれる部分(採尿部)に尿をかけて検査をしますが、失敗しやすいので個人的には紙コップで浸す方法がおすすめです。

OMRON オムロン
¥767 (2024/06/04 22:56時点 | 楽天市場調べ)

深夜2時の暗がりの部屋で「妊娠したんだな…こんなに早くできるとは思わなかったな…。」と一人考えながら旦那の寝ているベッドへ戻り、無痛分娩について調べながら眠りにつきました。(すぐさま現実的なことを考える妻)

このときに調べた無痛分娩のこと、分娩予約は早くしないとすぐに埋まってしまうこと、出産は保険が効かないこと(知らなかった)などが後々役に立ちました。

陽性確認後、初の産婦人科へ

妊娠検査薬で陽性が出たからといって、病院で診てもらうまでは子宮外妊娠や流産の可能性、色々あるしまだ安心できない…!

自分もぬか喜びが怖いし、旦那に報告したあとに

香 kaori

やっぱりダメでした。。

という報告はしたくない。

そう思い、昨日の夜に妊娠検査薬が陽性だったことは言わずに何食わぬ顔をして旦那を送り出した後、一人で産婦人科に向かいました。

初めての「婦人科」ではなく「産科」受診

妊娠検査薬で陽性だったことを伝え、病院で改めて尿検査。そして経膣エコー。

子宮に黒いマル。その中に白っぽいリングのようなもの。これがいわゆる胎嚢と卵黄嚢

どうやら無事に妊娠はできているようでした。

「5〜6週、まだ6週はいってないかな?心拍の確認はまだできないから2週間後(だったか3週間後)にまた来てね」と言われました。

尿検査とエコーだけで6,000円のお会計に

香 kaori

こんなに高いのか…

と思いつつ、初めてもらったエコー写真にそわそわしながら帰宅しました。

旦那への妊娠報告

ここまで、妊娠についてまだ旦那に何も言ってませんでした。

香 kaori

どのタイミングで言おうかな〜?
心拍確認してから?

とも考えたりしたのですが、さすがに心拍確認まで隠すのは私が耐えられないと思いました。

仕事から帰ってきた旦那が「今日ジャンプ休刊でさ〜俺の楽しみが〜」とか言っていたので

香 kaori

じゃあ良いものを見せてあげるよ〜

って目の前にエコー写真を差し出しました。

旦那はまさに目を丸くして「妊娠したの!!??」と言ってエコー写真を取り上げてまじまじと見ていました。

ムービーでも撮っておけばよかったかな?ムービー撮るか迷ったんだけど、なんとなく撮りませんでした。でも、良い表情してたな〜笑

1ヶ月前にも検査薬を買って検査していたこと、昨日の夜に検査薬を使って陽性だったこと、今日産婦人科に行ってきたことを話しました。

「よく普通に隠してたね笑」と言われました。

妊婦生活の始まり

こんな感じで始まった私の妊婦生活。

不妊かもしれない。

妊娠してもなにか問題があるかもしれない。流産するかもしれない。

つわりもひどいかも。精神を病むかもしれない。

私が何事もなく妊娠出産を終えられるわけがない!

こんな風にいつもどこか安心しきらないようにネガティブな思考を片隅においている私ですが、今のところ(妊娠7ヶ月)順調に妊婦生活を過ごしています。

妊娠初期がどんな感じだったのか、いつか忘れてしまう前に自分が振り返りたいときのため、そして同じような妊婦さん、妊婦の妻がいる旦那さんなど参考になればと思い書き残しました。

できればこれからも何事もなく過ぎていきますように。

S H A R E
  • URLをコピーしました!
contents